TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 保険会社が整骨院での交通事故治療を拒否する理由

保険会社が整骨院での交通事故治療を拒否する理由

2016.04.19 | Category: 未分類

こんにちは!

今回は交通事故でよくある相談事例について。

むち打ちなどのケガを病院で治療していても経過がよくない場合、整骨院も併用しようと考える方が増えています。

全く問題のないことなんですが、ここでトラブルが発生することが多いです。

それは保険会社が整骨院での治療を拒否するから。

通常、患者様は転院したり医療機関を変える場合は保険会社に電話一本で済みます。

しかし、そのときに

①「整骨院での治療は認められません」

②「病院が整骨院での治療を認めることを書面で証明してもらってください」

③「自賠責保険では整骨院の治療は認められません」

このような内容で拒否をしてきます。

実際はどうなのでしょうか?

整骨院での交通事故治療は法律上、認められています

①〜③の内容は完全にウソ!

②については書面での証明が必要という決まりはありません。

そのため、病院が整骨院での治療を拒否さえしていなければ問題なく併用できます。

次に③ですが、正直これは意味がわかりません。

非常にマズい発言だと私は思います。

なぜ、ここまで保険会社は整骨院を嫌うの?

一言で表現すればお金です。

保険会社=被害者の味方

ではないのです。

本当に被害者救済を目指すのであればこんなことは言うわけがありません。

実際は

保険会社=いかに補償額を低く抑えるか?

しか考えていません。

これと整骨院が関係あるの?

通常、病院(整形外科)での治療はシップや電気治療のみ。

ましてやそれに1〜2時間の待ち時間・・・

効果の薄い治療では頻度をあげて通院しようとは思わないですよね?

整骨院ではどうでしょうか?

病院に比べると待ち時間は圧倒的に少なく、手を使った治療をしてくれます。

そうなると・・・

これ以上は言いませんが、交通事故治療というのはこのように理不尽なことが絡んで、被害者が納得できないまま終わることが非常に多いのです。

熊本県菊池市の平井整骨院はこのようなトラブルを少しでも減らすために日々取り組んでいます。

・待ち時間なしの完全予約制

・夜21:00まで診療

・徹底的な手技療法

・交通事故専門弁護士事務所と業務提携

現在、交通事故(むち打ち)トラブルを抱えていましたらすぐに下記番号へお電話ください。

0968-23-0730

24時間対応ダイヤル090-1161-9557

治療・補償を熟知した専門家としてアドバイスをさせていただきます。

当院へのアクセス情報